KS瓦版

緑川清掃 2009/04/29 (Wed)
毎年恒例の緑川の清掃です。KSがこの清掃に出るようになって、かれこれ20年近いと思うのですが、何故かこの日だけは、晴天です。今年は、昨年までと違いKSもメンバーも清掃後、緑川でバーベQ又ジェットで遊びました。その後、タイムトライアルの予定の為、FZSで初のブイ周りをしました。何週か回れば回るほどFZSの特性(旋回性能)が良く分かりました。結果(KS個人)、多分ヤマハの中で当たり前でないと困るのですが、歴代NO1だと思います。昨年のSJ(GOOD)もそうですが、同様にGOODです。自分の腕が上がったような錯覚さえ覚えます。昔は、ジェットを乗りこなす時代から、誰が乗っても速く走れるジェットです。車もそうですがジェットも進化してます。ただ車は近頃ハイブリッド化が進んでます。KSの予想ですが、多分ジェットのハイブリッド化は、無いと思います。
今回、FZSのタイムトライアルと試乗会でしたがFXとの違いが分かり良かったです。ただ、川の幅がチョット狭く少しドキドキでした。
緑川清掃もいつもながらのメンバーですが、「本当に、ありがとうございます。又準備からの手伝いありがとうございます。」 又つい最近思うのですが、ながい事変わらない(メンバー)お客さんに感謝です。今日は、ありがとうございます。お疲れ様でした\(~o~)/
473.1 637.7
初ツーリング(FZS試乗インプレッション) 2009/04/19 (Sun)
今日は、チーム&お客さんツーリングをしました。GOODな晴天で海もべた凪でした。ついでにNewモデルのFZSの試乗会も兼ねました。お客さんの感想は、「軽いね〜」又「スムーズですね〜」との事でした。ヤマハの久々のスポーツモデルで好印象でした。KSも今回じっくりと乗り込みましたが旋回性能ばかりではなく、色々な波(引き波等)の中でもSHOよりも楽に乗れた様な気がします。又FZSにもオートークルーズが出来れば欲しいとの事でした。人間「楽をしたらいかんばい!」でした。
今回、初のツーリングでしたが天気もよく、本当に楽しく出来ました。KSもながくジェットに乗ってますが、今回今までで1番のジェット日よりでした!(^^)!
65.9 745.1
近況報告です! 2009/04/18 (Sat)
まず、報告することがあります。KSの誕生日です。ありがたいことに今日1艇(SHO)を本契約と又中古艇を仮予約して頂きました。ありがとう御座います。契約中のお客さんから質問ですが「いくつですか?」KS「44歳です」と迷いもなく言いました。、、、その後KSが嫁に「いくつになったかね?」とたずねると「43たい!」 KS心の中で「んん〜と自分の年も分からんたい!」 まぁ〜私(KS)も43歳になりました。ただ それだけです。
「皆さん、43歳のオヤジですが 宜しくお願いします!(^o^)丿」
最新釣果情報(F.A.S.T.26) 2009/04/16 (Thu)
今日は、お客さんとF.A.S.T.26で流し釣りの試乗に出かけました。今回でKSの試乗は3回目です。目的の魚はもちろん鯛です。がっ!中々釣れません。釣りNEWとか、色々な釣れている釣果情報を見ますが、釣れません。3月はメバルが釣れますが4月は鯛(登り鯛)と思いますが難しいです。KSにとって今年初めての3月〜4月の釣りですが、今回はもう鯛は、あきらめました(-_-)zzz多分無理です。しかし美味しい外道が沢山釣れました。ガラカブです。又、大物のアコウ(多分50cm以上)が1匹釣れました。湯島周りから長崎の口之津周辺まで鯛を求めましたが、残念ながら0匹でした。帰りの途中で少しキスを釣り帰りました。今回試乗をして頂いたSさん、Uさん「お疲れ様でした」。F.A.S.T.26の高い評価を頂きましてありがとうございました。
又今回KSは、釣った魚の下準備が出来、ガラカブ、キスの美味しいから揚げが出来ました。嫁はんも子供達も美味しく頂きました!KSの心の癒しです(^_^)v。「皆さん、いつも瓦版を見て頂きありがとうございます。誤字、脱語、意味不明意、いつもすみません!飲んで書かない様に気をつけまして、それでは、お休みなさい!(今現在PM9時30分) 早っ(-_-;)、、、!!
167 218.7
ジェット ツーリング(オバマ大統領に会いに) 2009/04/12 (Sun)
今日は、早朝から少人数でアメリカのオバマ大統領に?会いに日本から行きました。それは、長い長い道のりで天草(松島)を出発し1時間30分位でアメリカ(小浜温泉)に到着しました。がっ!KSは、急遽、仕事の為、アメリカに到着とともに1人でさびしく帰りました。それでも気の利くKSは、オバマ大統領に直通の電話をいれ「後は、ヨロシク!」と言い帰りました。残りのメンバーを迎えてくれたのは、大統領でした!!もちろんその後の待遇は、VIP待遇だったらしいです。いよいよKSも世界レベルか????(^_-)-☆
今回、天気も海のコンディションも良く大変楽しいツーリングが出来ました!
話は変わるのですが、近頃の傾向として温暖化もあり、、軽装が多くなりました。ここ最近夏日が続いてますが、まだまだ4月です。KSも少し勉強をしているせいも有り、又KSも年を取り色々と考える事が増えてやかましくなりました。がっ、あえて万に一の危険があるなら、その危険を取り除き、万全で望みたい!そして安全に家路に着きたい!と思います。楽しく遊ぶことの最低の条件だと思います。KSがどんなに色々なことを言っても、最終責任者は、皆さんであることを自覚し、必要最小限の事は、確実にやりましょう(^_^)/~。
オバマ(長崎の小浜温泉)までのツーリングは、本当に楽しかったです。KSの引き出しも又、1つ増えました!
208.6 214.4
NEW(新しい物) 2009/04/09 (Thu)
近頃ネタなしです。毎日、毎日当たり前ですが仕事をしてます。この様な中、KSの頭の中は、(釣りに行きたい!ジェットに乗りたい!マージャンがしたい!)遊ぶことばかりが浮かびます。気持ちとは裏腹にジェットのメンテ、トレーラーの車検整備等、結構忙しい毎日を過ごしてます。又、ようやく少しずつですが新艇、中古艇がが決まったりしてありがたい事です。試乗艇のFZSも入庫しました。ブラックでピッカピッカでカッコイイです。ついでに狭く汚い事務所のマットも変えてみました。ん〜んと、気持ちがいいものです。GOODです。ちょっとしたことですが、気持ちがシャンとしました。明日は、出来るだけ工場の中も掃除が出来ればと思います。とりあえず明日の仕事開始は、特別で5時30分スタートです。ガンバです。
*決して釣りでは、ありません(^_^.)
195 214.1
土日祝高速1000円〜 2009/04/05 (Sun)
昨日から親戚の伯父(北九州)の所に遊びに行きました。ついにKSも高速1000円時代の適用を受けられる時が来ました。とっ!勝手に思ってましたが、っ何故か!??・・・
KSの車のETCが1000円ではありません。んん〜と車が1ナンバーの為か?何故か解らず、早速、カー雑誌を購入し調べてみると、様は、5、3ナンバー又軽自動車(オートバイ)以外はダメですよ!との事ですね。今回の高速1000円は、「国民は、法の下の平等」から逸脱するのではないですか?とっKSは、文句を言いたいのですが、仕方ありません。又、ジェットをしている(トレーラー)方のトランスポータは、1又、4ナンバーの方です。いわいるガソリン車よりディーゼル車(KSのお客さん)が多いです。今でこそ全体の5%位(ディーゼル)の販売台数ですが昔は、4駆と言えばディーゼルでした。KSももちろんディーゼルですが、ここにきて、1000円の適用が受けられないのは、かなりショックでした。高速道路の事は置いといて、門司港に皆で観光に行きました。そしたら大道芸人を見かけました。20代の若いお兄さんでしたが、これが話も芸もうまくて、KSも感動しました。近頃、涙腺の弱いKSにとって、うるうるでした。いいものを見せて頂きました。感謝です。その後レトロ門司港を探索しまして楽しい1日が過ごせました。久々の家族旅行でしたがGOODでした。ただ今回、KSにとって初の高速道路又、パーキングエリア等の多さには、びっくりしました。これが少しでも景気のカンフル剤になってくれればと思います。親戚のお付き合いがこんなにも楽しいものだと、改めて思いました。この場で、失礼ですが「ありがとうございます」。大変楽しい時間を過ごす事が出来ました(^0_0^)!!。
私(KS)も少し大人(年を取り)になり、時間(心)的なの余裕が持てる様になったのかも?? 近頃少しずつではありますが、そう思うこの頃です.....又画像は、門司港のバナナマンだそうです(笑)!
130 201.6
研修会 2009/03/25 (Wed)
昨日から担当の甲斐君と特殊小型の教員予備研修に行って来ました。二日間丸々の研修です。昨日は、学科の研修の後、マリンクラブ ネイビーの竹田さんと3人で中州で飲みました。いつもの飲み方と違い、今回は珍しくまじめな話となり居酒屋1件で終わりました。いつものKSは、福岡に来たら背中に羽がはえた様に体も気分も軽くなり、ワクワク(何んに)してます。がっ!何故か今回は、ワクワク、ドキドキがありませんでした。しかし美味しいものが食べられて良かったです。
今日は、実技の練習です。日ごろからジェットに乗っているKSは、簡単に考えていたのですが、中々これが難しかったです。又、こんな時に限って寒波がきて非常に寒かったです。それなりの格好(ウエット)で乗ったのですが、いかんせん 本当に寒かったです。準備(用意)不足でした。手がしびれて、水がかかった所が寒くて寒くてたまりませんでした。こんな中の研修ですが、先生達の一生懸命な指導に、KSも「ガンバらなくては!」と思い、「帰ったら晩酌をやめて研修の復習をやろう」と心の中で思いました。決意は、固く、高速を甲斐君と帰っていると、いつもの晩酌の時間(7時)がきました。KSの頭の中は、今日のツマミはナンだろう?と考えていると、勝手に口の中から唾液が出るのが分かりました。この話を甲斐君にすると「小宮さん、今日は、ゆっくりと飲んで疲れを取って下さい」と言われるとKSもうなずき、帰ると早速飲んでます。こんなKSですが、多分明日も勉強しないでしょう!それでは、ダメなんですが(>_<)。5月に試験があります。結果も瓦版で報告します。楽しみに!
170.7 162.6
最新釣果情報(F.A.S.T.26) 2009/03/19 (Thu)
今日は、久しぶりに お客さんと釣りに出かけました。F.A.S.T.26(フィシング サポートリモコン)で 出かけました。この船は、熊本ヤマハの試乗艇でヤマハがボートでも楽に流し釣りが出来るボートだそうです。又 フィシング サポートリモコンと言う電子デバイスが付きシフト操作がタイマーで自動化され、超低速、微速が可能となり、釣りに集中出来ると言う優れものの装置です。KSも近頃、釣りに目覚めどんなもんかと?担当とお客さんと行ってまいりました。今回の目的の魚は、KSも初の登り鯛(桜鯛)です。頭でのシュミレーションでは、3人で最低でも9匹の予定で出かけました。まぁ〜釣りとは、難しいもので中々釣りたい魚は釣れません。こんな中、釣れた魚はガラカブです。ん〜っと ま〜ぁ一応高級魚です。ただつり釣りの楽しみとしては、少々欠けます。がっ何故か!?大量に釣れます。よくチヌのノッコミと言いますが、多分ガラカブのノッコミだったんでしょう。棚を取ること数秒で当たりがありました。今回の目的は、鯛のポイントを探る為、色々と移動しました。多分ガラカブ釣りに徹してましたら100匹以上釣果があったでしょう〜。釣りは楽しいものです(*^_^*)。 最後になりましたが、F.A.S.T.26でバッチシ流し釣りが出来ます。少々の慣れは、必要ですけど! 191.1 130.1
春ですね! 2009/03/12 (Thu)
だいぶん、暖かくなりました。色々なことが重なり、今年のジェットは、スロースタートです。そう言いながらもオイルの交換、メンテ等かなりの台数が入庫してます。いよいよジェットの季節の到来です。楽しみです。
暖かくなると、虫も何処からともなく飛んできます。人間もある意味そうですが。そんな中、メンバーのN崎君が「小宮さん、ジェット(中古艇)ば、きれいにしまっしょ!」と遊びに来まして、あっと言う間にきれいにしました。KSの中古艇に対しての思いは、船体よりも、エンジンがバッチシならOK!そんな考えでした。それがN崎君から船体の磨き方を教わると、きれいな船体は気持ちがいいです。さっそく磨きのためのポリッシャーを購入しました。又ヒッチメンバーの取り付けをしてますと、偶然にも同じ車で又、ヒッチも同じN川君が遊びに来ました。こちらも面白いメンバーで何故かスノボーのメットをかぶってました。人それぞれですが、う〜ん 「ジェツトをしている人は変わった方が多かですばい!」。KSを筆頭に! まぁ〜十人十色です。
216.7 177.7
送別会(3月7日) 2009/03/08 (Sun)
KSがジェットの仕事を始めてから、20年位が経ち その中で、お客さん、チームのメンバーの入れ替わりが沢山ありました。当たり前ですが出会いがあり、又別れもあります。今回そんな中、メンバーのA田さんとN崎さんが「送別会ば、しまっしょ!」との事で 今回の送別会になりました。今回、主賓の原口君です。かなり気が利くメンバーでした。KSは、7年間のお付き合いでしたが色んな事が沢山ありました。ジェット関係のあだ名がドーベルマン、又職場では、マムシとの事でした。共通点がある珍しいあだ名です。「まぁ〜多分 噛み付いたら離さない」 そう言う事でしょう?何に噛み付いていたかは、過去の事で、定かではありません?そんな彼が長崎に転勤です。今後ジェットをどうするかですが、今回の送別会の中、皆「長崎に乗りにくるけん!乗る所ば 見つけとって!」等の会話が多く聞こえてきました。こんな会話にKSも楽しく思い、やはりジェット乗りは、ジェットが好きです。「多分ジェット馬鹿ですばい!」。
今回、原口君の送別会に沢山の方の出席がありありがとうございます。色々な意味でいい送別(飲み)会が出来ました。
原口君「新天地で幸あれ!」です。
222 193.6
トラブル!! 2009/03/05 (Thu)
最近、瓦版の更新を怠けてました。たいしたトラブルもいいネタも無く遊び呆けてました。そんな中、KSにとって初めてのトラブルです。お客さんがプラグを交換しようとしてプラグが斜めに入りネジ山を壊したトラブルです。これが燃焼室でなければ簡単なのですが、結局ヘッドを降ろす事になりました。お客さんにとっては、痛い出費となりました。今回は、プラグタップにてネジ山が復旧しました。
何事もチョットした事が重大なトラブルになったりします。「皆さん何事も慎重にお願いします!」と言っているKSが一番に気をつけなければいけません。 多分?
152 152.3
KSのマイ ブーム?? 2009/02/20 (Fri)
つい最近のKSは、かなり食い意地が張ってます。その為 今までの人生で一番のメタボです。嫁はんからは、「隆秀(KS)は、食べようと思ったら、絶対食べないかんもんね!又食べるまで言うとるもんね」と、よく言われ又「贅沢だん」と言われます。そう言われながらも、今回KSの食べたいものは、海のミルク、いわゆる牡蠣です。KSの頭の中で考えられる牡蠣は、新港からフェリーに乗り長崎の牡蠣を買いに行こう!又牡蠣小屋で食べようでした。このプランも時間が必要ですので色々考えパソコンで検索していると、あるではありませんか。それも菊水インター近くに。早速買いに行きました。ここの牡蠣は、諫早の牡蠣だそうです。大きいのから小さいのまで。大体15個位で1、500円でした。(熊本港は、ただですが!) 嫁はんには、「3、000円で買ってくるばい!」と言い本当は、4、500円分買いました。KSは、足らないより余った方が 後悔しないのです。後からばれて 怒られましたけど。
早速 家に帰り今回は、本格的に炭をおこしました。寒い中、焼酎片手に牡蠣が焼けるまで待ってますと、意外と早く焼け試食して見ると、美味しい事、美味しい事!GOODです。又焼きすぎの牡蠣を食べるのも又、違う味でこれまた美味しかったです。その後子供達の希望で蒸し牡蠣にしてポンズで食べました。今日は、大変満足出来ました。おご馳走様でした。
食べ物の話ばかりですみません(^^ゞ。
237.2 205.6
定番ですがヒッチメンバー 2009/02/18 (Wed)
昨日は、彼女(嫁はん)とスノボーに行ってきました(^_-)-☆!。まぁ〜その事は、さておいて 定番ですがヒッチの取り付けです。ただ今回は、新車です。チョットだけ緊張します。トヨタのVOXYです。ヒッチメンバーのメーカーは、サン自動車です。KSの図面の見方(頭)が悪いのかかなり???困惑しました。取り付けの間には、船外機のこれまた???の修理が! KSも今日ばかりは、悩みました。その結果 ん〜と 頭が硬い(悪い)のか? それでも何とか無事に取り付け完了しました。今回は、別の意味で悩みました。いい勉強です。そんな中、暇人のKYさんが遊びにきました。少し仕事のお手伝いをして頂きました。ありがとう御座いました。PS、皆さんKYとは??昔、流行りました言葉です。又画像は、昨日の九重(スノボー)の駐車場で、かっこいい車でしたので、勝手にUPさせてもらいました。 187.3 168.3
メンバーの結婚式(^_^)/~ 2009/02/14 (Sat)
「西村君、ご結婚おめでとうございます。今日からがスタートだと思います。KSを見習ってお幸せに(^^♪!」と冒頭からKSの言葉です。昨年から、結婚式の嵐です。幸せが沢山でいいことです。今回の西村君の結婚式は、旧ジェットのメンバー(OB)が沢山いました。現メンバーとあわせて20人以上です。ちょっとした結婚式&同窓会(ジェット)でした。KSも久しぶりに会う人もいて、懐かしく思いました。 今回の新郎の西村君は、趣味が広く車のレースからジェットまで。又スノーボードの腕前も一級品です。ただ、小さい頃の写真がながれてましたが、この頃からズボンを脱ぐ癖があったんだと心の中で笑いました。
今回ジェットのお客さんが多くて思いました。人と人の出会い又、つながり(共通点がある)は、面白いものです。KSは、ジェットからの出会いが最初ですが 大切にしていきたいです。「本日は、おめでとうございました!」。
165.7 185.9


copyright(c) 2007 有限会社小宮鉄工所 All Right Reserved