KS瓦版

スノボー(*^_^*) 2008/02/01 (Fri)
KSの都合で今日になりました。西川君と仲良く2人で九重スキー場に。到着し着替えてさっそく滑ってみると西川君がうまいんです。メンバーから聞いてたレベルよりかなり上でKSより上手です。KSは、かなりのあせり(プレッシャー)があり又ブランクで中々うまく滑れませんでした。その後少しずつ慣れてきてようやく多少なりと滑れる様になりましたが、負けず嫌いで、すぐにムキになるKSは、西川君に負けてなるものかとメラメラといつしかライバル心が芽生えてました。そしたらKSの前を滑る西川君が腹ばいでつこけました。KSは、ニタッとしながら横をすり抜けリフトで待つと西川君が「メタボの腹を打って痛かっです。」との事。KSは、それがおかしくて腹が出ている人はそう言う事がある事(腹の打撲)又初めて聞きました。未だにボクシングではないのに?と不思議な感じのKSです。皆さんメタボに気を付けましょう。スノボーの話に戻り2時間位滑り昼食です。昼食は、恒例のジャンケンです。勝つ気満々の西川君でしたが、いつも通りKSが勝たせて頂きました。多分記憶では、ほとんど勝ってます。ここまでジャンケンが弱い人も珍しいです。ご馳走さまでした。昼食後も数本滑りKSは、もう少し滑りたかったのですが西川君のギブアップにより帰ることになりました。西川君は、ラスト1本で足が言うこと聞かず転等したそうです(笑)。帰宅後西川君に手伝ってもらいジェットの試運転に!非常に寒かったです。西川君との1日でしたが大変楽しかったです。ありがとう御座いました!(*^_^*) PS阿蘇やまなみハイウェイの風景が非常によかったです。KSの助手席は、西川君でしたが(爆)。雪の山々が見え空気がすんで気持ちよいです。皆さん彼女、奥さん連れて行って見ては! 207.5 176.7
サーモスタット 2008/01/30 (Wed)
相変わらず寒い日が続いてますがお元気ですか?KSのモチベーションは上がらずです。精神的ショックは、余りよくないですね。まぁ〜そうは言いながらも嫁のデミオのサーモスタットの交換をしました。KSの持論は、餅は、餅屋に!つまり専門は、専門にまかせる。車の事はメンバーでありながら今年独立の中村君(中村自動車の代表)に!ですがつい最近は、世間一般的に(ジェット、船外機等)2スト→4ストエンジンにほぼ変わりつつあり数年前のヤマハの技術講習会又サービスとの話の中でサーモスタットの話が頻繁に出てきます。KSでは、代数的にF8の船外機が出ているので点検整備では、サーモスタットは常にチェック項目です。市場的に80〜115馬力の船外機がメインですが多少は、サーモスタットの不具合(トラブル)が出てます。そのトラブルは文章で伝えるのはKSの語学力(つまり頭が悪い)の問題でお伝え出来ません。興味のある方рノて対応させて頂きます。又そう言う訳でKSの勉強です。嫁のデミオの症状は冷感時(寒い時)何となくエンジンが暖まりにくいです。感覚なので仕方ないです。画像の赤い線がサーモの開き具合ですがわずか数ミリ(1ミリ位)です。わずか1ミリ位の開きですがエンジンの暖気には、かなり(時間)違いました。暖気も早くなり今までのエンジンの温度(サーモ交換前)よりも多少高くなりました。たかが1ミリの開きでここまで違うのかKSには、非常に良い経験でした。何事も経験が必要です。書面の情報も必要ですが経験は素晴しい事です。PS 明日は、西川君とスノボーに行ってきます。では!では! 175.2
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?→パートU 2008/01/28 (Mon)
ようやく少し時間が取れるようになりました。がっ!中々KSのモチベーション上がりません。近頃は(今日は)、グチです。仕事もそうなんですがそれ以上にメーカーの人、また何故か嫁さんともやりあってます。余り人間的に出来てないKSですがつい最近は出来るだけ怒らないよう出来るだけ冷静に、、、 と思っているのですが中々うまくいきません。最悪です!もちろん心の中も最悪です。何かパァ〜ット行きたいのですがモチベーションが上がりません。年を取るごとに出来るだけ人様とトラブルが無いように又すぐ怒らないように心がけてます。だから余計にストレスがたまるのか分かりませんが?ここまで言うとかなり短気の様ですが短気です。まぁ〜世間一般的に小心者です。すぐにテンパリます。逆に言えば神経が小さい仕事が出来ます。ですから出来るだけミスが無いように心がけて仕事しているつもりです。それでも人間ですからミスはあります。仕事とプライベートがうまくいかないと本当に面白くありませんね。すみません、グチで!又今回は、違う話もして画像を入れるつもりでしたがやはり精神的にイッパイ、イッパイです。KSが間違っているのでしょうか?KSの過渡期ですか?皆さんグチを言って申し訳ありません。明日からは、元気なKSに戻りたいと思います。人は、弱いですね〜。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 2008/01/26 (Sat)
今世紀最大のショックです。聞いて下さい!ギャンブルが好きなKSですが、パチンコもやめ仕事一筋にガンバッテきました。5年まえからランクルが欲しくて貯金してました。この貯金を投資信託にあて1、2年が過ぎようとしている時に現在の状況を聞いてみると「なぁ〜んと!なぁんと!」30万位目減りしているではありませんか。しばしぼ〜ぜんとなりながら我に帰るとかなりショックでした。この話をメンバーにしてみたら「小宮さん今は、現金ば持っとたがよかっですよ!」とN崎さんから言われました。まさにそのとうりですね。元金まで戻るのは、いつの事やら?話は変わりまして最近は寒いですね。こんなに寒いのに何故かジェットの修理やらメンテに来店されます。メンテ(冬季)に持ってきたのはメンバーのバカボンこと渡邉君です。KSは、渡邉君に「今からすっとね?遅かたい。もぅちっと早よせなん!」と言いました。再度お客さんにメンテナンスの重要性を認識してもらいついでに株で目減りした事を話すと笑われました。昼飯は好例のジャンケンポンでKSが勝ちおごってもらいました。 237.2 208
ネタ無し!(癒されますね〜!) 2008/01/22 (Tue)
今回予定してた牡蠣取り(ネタ)が雨の為キャンセルになりました。その為20日(日曜)のネタがパーです。そう言う時の為にKSが恥を忍んでの画像です。かなり恥ずかしいです(>_<)。まぁ〜長男がはまってる電王です。多分皆さんは、何の事やら分からないと思いますが皆さんが子供の時の仮面ライダーシリーズです。分かりましたでしょ〜う。結構子供から大人まで人気有るみたいです。子供にうけるように仮面を被ったのですが画像UPとなるとKSも多少躊躇します。躊躇の理由は、お腹のたるみですね。相変わらず高校〜41歳まで体重は、67Kg〜70Kgですがいかんせん筋肉が脂肪にかなり変わってます。それにも増して晩酌(アルコール)の量が年と共に減ったと思ったらいつのまにか増えて大変です。40歳過ぎるとかなり体の変化が出てきます。変わらないのは、気持ちだけです。KS(ジェット)のお客さんは、若い方がかなり多いですが、皆さんも40歳近くになりますと分かると思います。But!分かる人も沢山いらっしゃると思いますが。何でもそうだと思うのですが色んな事を色んな意味で皆さんと共感し体験出来る事は、素晴しい事だと思います。ましては、KSは業務(漁船)〜レジャーまで海での出来事、又陸では子供達が色んな事を教えてくれます。まぁ〜そんなこんなのKSですけど「末ながくよろしくお願いします!」。それと朝早くから釣りに行く時のおにぎりの画像ですけど(小1)癒されますね〜。皆さんも結婚して子供に癒されては、いかがですか?結構〜、鉄工所のオッサン(KS)が言った事は、本当だと思いますよ。意味は無いのですがハートマーク「いいですね!」スミマセン親バカで! 166.6 136.5
相変わらず寒いですね〜 2008/01/16 (Wed)
休みが中々取れないのですが久々にボート(SRV)のエンジン換装です。2ストから4ストに乗せ変えました。やはり4ストは、良いですね。何より音(エンジン音)が静かなのがいいですね。運転しながら会話が出来るのがいいです。しかも燃費もよくて。4ストに乗ったらもう2ストには、戻れないですね。後は、トラブルがなければです。最近は、ジェットも船外機もいつのまにか4ストが多くなりました。ここまで早いとは、KSも驚いてます。SRVの試運転中思いました。「はやく4スト船外機のSR23に乗りたい!」又「子供達と牛深にシュノーケリングに行きたい!」とKSの自己満ですね(笑) 188.1 207.2
中々暇がありません。 2008/01/11 (Fri)
つい最近は、業務(漁船)のトラブルが結構あり忙しいです。まだ今の所、朝は6時位で夜は10時位です。まぁ〜まぁ〜です。少しずつ朝が早くなってる傾向です。前日飲み方の時は、つらいです。すっんません。グチです。最近は、ジェットのエンジン、4スト船外機のO/Hをやってるのですが中々進みません。少しやっかいな問題(トラブル)と現場に追われてです!中小企業の小企業でガンバッテいる会社なのですぐにテンパリます。小宮鉄工所の社長(66歳で)バリバリの現場職人です。社長とは、名ばかりでバリバリの平社員と一緒で(KSも同じ)仕事してもらってます。多少は、申し訳ないです。KSは、大変助かりかなり感謝してます。ちっちゃな会社ですからしかたないかなと思いながらKSもガンバです。少し休みたいのですが忙しい事はいいことです。でもスノボーに行きたいし、ランクル200欲しいですね。 152.2 222.7
2008/01/06 (Sun)
画像をどうしても入れたかったので追加です。潜水艦の「あきしお」です。全体像が欲しかったのですが画面内におさまりませんでした。もう一つは、海上自衛隊の戦艦?なのか分かりませんが迫力がありとりあえず画像に納めました。知らない所に行くと新しい発見や経験ができて良いです。今回は、GOODでした。皆さん正月休みは、どうでした? 157.8 167.8
皆さん正月は、どうでした? 2008/01/06 (Sun)
KSは、かなりゆっくりと出来ました。広島に3日間居ましたので。相変わらず携帯は、鳴りっぱなしで!現場の対応は、社長にお願いして。最終日の3日目は、呉に行きました。広島の街は、熊本よりも大きくびっくりしました。ガソリンが高くハイオクが165円位だったと思います。まず大和ミュージアムに行き戦艦大和の造船技術又呉の歴史等を見学しました。大和の技術は、造船だけではなく、鉄鋼や建築など多岐にわたり、日本の復興と経済成長を支え、現代にも受け継がれてます。今に伝わる先人達の技ですね。難しい話は、さておいて一言で言うと「すごい!」です。その後海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」に行きあらためて色んな意味で感動し学びました。あまり言葉で言い表せないのですが皆さんも一度行って見ては、どうですか?きっと良い経験が出来ます。又広島は、いいとこでスノボは出来るは、海はあるは、いい場所ですね。画像は、大和の10分の1の模型で全長26Mもあります。制作費は、2億1千万だそうです。もう1つは、実物の零戦です。 152.2 161.6
明けましておめでとう御座います。 2008/01/02 (Wed)
明けましておめでとう御座います。皆さん正月は、いかがお過ごしでしか?KSは、年末から飲みすぎ食べすぎでメタボぎみです。又久々にゆっくり過ごしました。明日から家族で2泊3日でスノボに行ってきます。多分3〜4日お休みを頂きます。皆さん今年もよろしくお願いします。
今年もお世話になりました。 2007/12/31 (Mon)
後、6時間余りで新年になります。早いものであっという間の1年でした。年を取ると年々1年が早く感じられます。今年は、新しいツ−リングポイントを見つけたり又寒い時から有明海をツーリングしたりでKS的には、かなり満足してます。来年は、どんな海が待ってるのでしょう。お客さんから遠方に行こうとの要望もあり来年は、是非いつもと違う海に行きたいですね。皆さん「今年は、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。」 196.2
皆さんいかがお過ごしですか? 2007/12/29 (Sat)
KSは、相変わらず漁船のトラブルに奔走してます。寒波が来たり風が吹いたりした日には、漁船が動かないので修理が入ります。今年は、11月から丸1日の休みは1度ももらってません。多分です?それと昨年からKSの携帯は、24時間待機中です。漁師さんの要望で。まぁ〜だからと言う訳ではありませんがこれが仕事ですから。苦にはなりません。本当〜は、少し! ウソです(^_^;)。話が反れましたが業務(ディーゼルエンジン、船外機、漁労機器)の仕事がほとんどです。ジェットもあるのですが急ぎじゃないのでそのままです。でも今年は、何故かジェットのお客さんが遊びに来たり、冬季メンテナンスに来たりで結構バタバタです。今日は、瓦版の更新はやめようと思いメールをチェックしていると西崎君がKSの画像を送ってくれてたのでUPさせてもらいました。まさしく鉄工所です。知らない人が見たら「ここは、何やさん?」と言われそうです。実際に何回も言われてますけど!場所も回りは、田んぼですけど! 262.4 231.8
久々に 2007/12/27 (Thu)
皆さんKSが何をしていると思いますか?マキ割、剣道の練習?そんな訳ありませんよね。久々に漁船のプロペラシャフトの曲がり修正です。原始的に大ハンマーで叩いて伸ばします。プレスを使って伸ばす事もありますがほとんどが叩いて伸ばします。一昔前までは、多い仕事でした。しかし最近(プロペラシャフト)の物は曲がらない、又曲がったら伸ばせないそんなシャフトが主流です。その為KSは、久々にこの仕事をしました。懐かしいです。何でもそうなんですが技術の進歩は、すごいです。ここ数年で車(ジェット)等のエンジンの馬力UP、色んな部品の耐久性等すごいです。どんどんトラブルがなくなっていくのでしょうか?10年後のジェットは、どんな風に変わってるか?KSは、生きているのか?話がへんな方向に行きましたが画像を見る限り下町の工場のオッサンですね。まぁ〜本当にオッサンですが。 237.7 227.9
試運転 2007/12/24 (Mon)
今日は、愛娘(次女)と試運転に行きました。かわいいでしょう!親ばかです。まだまだ小さいので(小1)何処に行くにも付いて来ます。寂しがり屋のKSには、もってこいです。近頃KSは、子供達に癒されてます。楽しく良いことです。こうゆう事がずぅ〜と続けばと思いますが?あと一時です。さてさてFXの試乗は、問題無く済みました。ただペラのエアかみが多少ひどく感じられました。下取りに入るであろうFX140です。アワーメーター220Hです。エンジンが調子良くて良かったです。午前中の試運転から午後は、業務(漁船)の仕事が沢山入りました。忙しかったです。今年は、家でのクリスマスでしたが嫁の機嫌が良かったのか料理が心なしか豪華でした。感謝です。画像は、FXの全開時とデジタルタコメーターです。画像では、FXが止まってる様に見えますが全開途中です。かなりビビリながらの撮影でした。 186.1 153.7
2ストローク(250PS)船外機上げ 2007/12/23 (Sun)
今日は、シゲちゃんと天草のマリーナに船外機をあげに行きました。ようやくSR23の4ストローク(250PS)の換装の話がまとまりました。来年が楽しみです。牛深はもちろんの事、甑島や知らない所に行きたいです。その後シゲちゃん家で1日早いクリスマスパーティー(おでん)に行きました。男5人の寂しい飲み方となりました。ついつい飲みすぎて多少記憶がありません。楽しかったです。又ヨロシクお願いします。 205.3 210.3


copyright(c) 2007 有限会社小宮鉄工所 All Right Reserved