KS瓦版

乗り納めでしょ〜う?多分?でも最高です! 2007/12/20 (Thu)
KSがつい最近(仕事で)海を見ていると中々のコンディションではないですか。さっそくKSが暇人は、いないか連絡してみると有田さんがOKとのことでした。11時位からの出発でした。風も無く海は、フラットです。熊本港から島原港→多比良港→大牟田(三池港)→日立造船所→熊本港に帰りました。島原の方は、多少風があり大牟田〜熊本の方はベタでした。多分1年に数回位のコンディションでした。ラッキーでした。自称ベテラン2人でのツーリングでしたのでほぼ全開で休憩も少しでした。少しハードなツーリングで昼飯ぬきで2時間30分乗りました。体力的に自信があればもう少し乗れたのですがKSもいかんせん40です。その後の子供とのサッカーは、足がつりました。なにはともあれ楽しいツーリングでKSもいつまでこう言う事が出来るのか、又来年のSHOのスピードについていけるのか(体が)少し不安です。しかし今年は、少しぐらいサッカーで体力付いたと思うのでどうでしょうか?この間長女と嫁さんから「おなかが出とるね〜」嫁さんが「年取るとしかたなかもんね〜 たるむもんね〜」。  分かっているけどKSかなりショックです。 152.7 146.1
忘年会2日目(18日) 2007/12/19 (Wed)
今日も忘年会です。パールマリーナのオーナーの方々の忘年会です。KSの回りはいつもとたいした変わりなく海での仲間です。話の中に「小宮さんは、いっちょん瓦版更新しよらん。又誤字脱字がおおか」と言われKSも「教えてよ!誤字脱字は、いつも飲んどるもん。仕方なかね」とそんな会話がありながら又瓦版の更新もガンバラなんと思いました。今日は、少しだけアルコールを控えながらなんとか3次会をクリアーし帰りました。19日も忘年会ですがさすがに断りました。画像は、17日と18日のです。 199.9 158.9
釣り〜飲方(忘年会) 2007/12/17 (Mon)
今朝早くから(チームKSの前々会長ケンちゃん、前会長シゲちゃんと)オッサン3人で釣りに行きました。狙いは、鯛です。今日こそはと思いながらKS気合十分で釣りに望みましたが釣れども釣れどもケンちゃんばかりです。シゲちゃんもKSも釣れません。まぁ〜時の運も有るとしては、あんまりです。ショックです。最終的には、ケンちゃん鯛8匹、KS4匹、シゲちゃん3匹でした。その他ガラカブ良型多数、アコウ1匹、オコゼ1匹、マダコ1匹でした。結果的には、すごく良く出来ました。食べるなら何でも釣れた方がいいです。その後アネッソマツヤでオヤジ達(四捨五入したら40歳)の忘年会です。今日の魚をつまみながら皆でおいしく、楽しく飲みました。皆オヤジですが、海の仲間です。現チーム員もいて釣りの話やら来年の話でおおいに盛り上がりました!(^^)!。その後ケンちゃん、ソノちゃんは、街のネオン街に消えて行きました。好きですね。タフですね。KSも20時間位遊んで疲れました、、、チャンチャン! 200 164.1
KKYのN氏とAさん 2007/12/12 (Wed)
今日は、お客さんがFXのデッキマット張替えに来ました。朝からN氏がマットをはがす為のヘラをKSに見せてくれました。なぁ〜んと!なぁ〜んとゴムヘラではありませんか。これでは、全然使えません。相変わらずいつも笑わせてくれるN氏です。人は、色々な人がいますがN氏は、最高です。その後3人で昼飯に行きました。いつもお決まりのジャンケンで負けた人のおごりです。今日は、少しリッチにステーキです。昼間から贅沢ですね。ジャンケンの結果ですがいつものごとくN氏が負けました。中々おいしいランチでした。KSもほとんど業務の仕事無く3人で楽しく出来ました。N氏は、来年度モデルのSHOを契約して頂いてます。チームKSのメンバーでありいつも楽しませてくれてます。KSは、いいお客さんに恵まれ感謝し又人生満喫してます。 187 161.8
近頃の仕事 2007/12/08 (Sat)
業務(漁船)の初期トラブルもだいぶん落ち着きそうで中々落ち着きません。ここ最近忙しいです。今日にいたっては、ディーゼルエンジンのインタークーラの脱着清掃で顔も作業服も真っ黒けになりました。作業服はそのままゴミ箱行き。KSがこの業界に入り18年です。多分一番汚れたと思います。嫁はんに近頃ネタなしの為「デジカメ撮って〜」と言ったら「何すんの?」又画像見ながら「足の短か!」ねと。まぁ〜そんな会話がありながら真っ黒のKSは、仕事に戻りました。それからターボやインテーク内のカーボンの除去で船の中に3時間位いました。これで今シーズンもてばいいのですが。その後子供とサッカーに行きヘトヘトです。又最近ようやくSHOの本契約をしてもらってます。中々都合が合わず申し訳ありませんでした。なるべく年内に済ませたいのですが。皆さんヨロシクお願いします。 158.4
11月29日(忘年会) 2007/11/30 (Fri)
少し早い忘年会をしました。いつもは男(25人)だけの飲み会なのに女性が5人も!珍しい事です。KSにも少しずつ女性ライダーが増えていいことです。来年が楽しみです。又ほとんどの人が2次会まで来てくれて大変たのしくにぎあいました。KSも珍しく3次会まで行きベロンベロンになり帰りました。朝の3時でした。まぁ〜おかげで二日酔いです。かなりキツイです。忘年会に参加して頂いた方「お疲れ様でした(*^。^*)!」 今回は、KSのデジカメ忘れのため携帯からです。西崎君ありがとう。 160.9
近頃の傾向 2007/11/25 (Sun)
近頃KSは、子供に時間を取られるようになりました。当たり前のことですがようやく父親らしく振る舞ってます。今までは、仕事、遊びに一生懸命で余り家庭はかえりみずやってました。ここ最近は、まぁ〜のんびりとサッカーや空手の試合を見に行ったりしてます。便利な世の中で携帯で仕事が入るので仕事が入れば帰ってます。特にこの時期は、海苔の準備で忙しいで常に社長かKSが仕事してます。そんな近頃ですがジェットの契約や購入予定の話やらで嬉しい事です。お客さんの紹介(感謝)やらHPでやらで。今年は、暖かいからですかね?あぁーそうそう今日のお客さんでKSの瓦版「見てますよ!」と言われ嬉しく思いました。まだまだかなり早いですが来年の海が待ち遠しい気分のKSでした。  PS子供の成長は、早く又うれしく思います。それと同じくKSも皆さんも年取ってますね。あまり年は、取りたくないのですが! 225.1 210.6
フグ料理 2007/11/20 (Tue)
今日は、お客さんからフグを貰いました。ショウサイフグ、トラフグです。貰った時お客さんが「死ぬなよ!」と一言。それでKSは、フグは、食べたいがどうし様か迷いました。近頃食い意地が張っているKSは、いつもお世話になっている水前寺のアネッソ マツヤに持ち込もうかと考えながらも時間がありません。そしたら中村君を思い出しрオてみると「大丈夫ですよ。」との返事が。家に来てもらい調理してもらいました。二匹刺身で、その他はカラアゲで。小心者のKSは、びびりながら刺身とカラアゲを食べました。刺身は、食感が物凄くおいしく又カラアゲも美味しいです。なんともいえない位美味しいです。ですがKSは、心臓バクバクです。20数年前の初恋の人に告白するよりドキドキ、バクバクです。食後1時間ぐらい経ちますが今も多少バクバクです。少しだけ唇がピリピリします。多分ちょつとあぶない傾向です。久しぶりにドキドキし緊張感があります。たまには、良いのかな〜と思いながらも少しびびってます。これがプロの調理ならばそう思う事はないのですが。ドキドキしながら食べるのも美味しいですよ。今日は、画像ありませんがKSの心のビビリ少しだけ聞こえましたか?本当にビビリました。中村君には、申し訳ないのですが。PS水前寺のアネッソ マツヤに持ち込む時は、(フグ)の場合 要予約だそうです。
完全復活(19日〜20日) 2007/11/19 (Mon)
今日は、朝早くから天草パールマリーナに保管してある船のF115のアイドル調整、点検に出かけました。順調に定期検査、点検整備が終わりそれからにオーナさんと釣りにいきました。心配された波もなくいつものポイントに着き漁船の近くに行くと水深が100Mを越えてる所でした。潮が長潮で釣りやすいのですが「釣れるかなぁ〜」と思っていると来ました。オーナーさんが先でしばらくしてKSにもアタリがありました。この頃KSは、釣果に恵まれず(スランプ)いつの間にか心の中で「ばれるなぁ〜!」と叫んでました。100M以上の水深の為上げても上げてもまだまだ水深があります。鯛の引きの感触は、いつもの倍以上です(時間)。楽しい時間ですね。いつもは、水深50M位の所での釣るのですが、深場での釣りがこんなに楽しいとは!多分今日は、オーナーさんと2人でノンビリト釣りが出来たからだと思います。まぁ〜釣れなければ最悪なのですが。最終的には、鯛11匹、ガラカブ6匹、フグ1匹です。近頃は、釣りのお話だけで申し訳ありません。完全復活の意味は、釣りの腕(運)が戻った事です!(^^)!。何でも釣れれば楽しいですね。今日は、M原さんどうもありがとうございました。感謝です。朝5時30分起きで〜夕方7時位から子供とサッカーで眠りについたのは、次の日のAM1時30分でトータル20時間起きてました。年を取ると次の日がかなりキツイデス。しかたないですね。 191 135.5
又々釣果情報(1日遅れ) 2007/11/15 (Thu)
お客(T)さんの強引なおさそいを受けて昨日釣りに行きました。メンバーは、海の仲間で茂ちゃん、ニッシン、田嶋さん、KSの4人です。まぁ〜いつものメンバーですが何故かこの日だけは、何か少しおかしかったです。後々解ったのですがKSがまったく釣れません。こんな事は、無かったのですが?KSが釣れないので他の人からプレッシャーをかけられいじめられました。最終的には、茂ちゃん11匹、船頭、田嶋さん7匹、ニッシン3匹、KS2匹でした。これは、鯛だけの数で他にヒラメ、アコウ、ガラカブ等が釣れ珍しい事にヤガラが釣れました。高級魚が釣れたのでその後アネッソマツヤで料理してもらいヒラメ、鯛、アコウの活き造り又鯛の煮付け、鯛の骨蒸し等大変おいしく頂きました。天然物をこうしていただけるのは、贅沢な事です。宴会は、中村君、M本さん、園村さんが加わり楽しかったです。その後いつものごとくM本さん、園村さんは、街の繁華街に2人して消えて行きました。好きですね〜(^0_0^)。KSも20時間位遊んだので大変疲れました。40過ぎると疲れますね〜。 234 199.5
なんでだろ〜と? 2007/11/05 (Mon)
つい最近は、業務(漁船)の仕事に追われてます。今日は、CV85→F80の換装又F8の乗せ買え、2台の船外機新品です。その他修理が入ります。雨の中何故かKSのрヘ、なりっぱなし。タイトルが「なんでだろ〜と?」まぁ〜修理が重なるのは分かりますが雨は、嫌ですね。それにしても原因不明のトラブル。F8のですがKSが修理に行くと一発始動、その後15分ぐらい問題なし(漁師さん立会いの下)。とにかく症状がでません。まぁ〜厄介です。以前の瓦版でも書いたとうり症状(故障)がでないと原因の追究も出来ませんし又直ったかも解りません。年に数回こうゆうトラブルがあります。お客さんには、申し訳ないのですがこういった場合修理に多少時間がかかる事がシバシバです。出来るだけ早く、的確に修理したいのですがなかなか直りません。KSは、まだまだ経験も精進も足りません。これからも精進してまいりたいと思います。画像は、少し前の日の工場で後の画像は、今日のです。いつも散らかってる工場ですが画像は、かなりきてます。「少しは、掃除せんと」ですね。 246.1 213.7
友人からの誘惑? 2007/11/01 (Thu)
昨夜PM9時位にN上さんからрェあり「明日釣りに行かんですか?」KS「ん〜少し待って」、、、しばらくして「よかよ!」と急きょ今日の釣りが決まりました。久々に2人で船頭さんいれて3人です。多少風が強くそれでも順調に鯛が釣れ最終は、船頭12匹、KS7匹、N上さん3匹といつも道理の結果になりました。ただ今回賭けの対象が数では無く大きさでした。これがなんとN上さんがダントツ大きく1番でした。まぁ〜いわいる「勝負に勝って試合に負けた」とのコトワザですね。KSも負けず嫌いでこまります。釣果は、そのほかガラカブ12匹、フグ1匹、ベラ1匹でした。久々にご近所に配り物ができました。又今回特別に水前寺のアネッソ マツヤ(N上さん)で鯛の活き造りを持ち帰りにしてもらいました。おかげさまで鯛のお刺身が大変おいしく頂けました。ありがとう御座いました。それにしても今年の釣りの賭けは、負けっぱなしです。(*_*) PS何故かKSの指には、海老のケンが刺さりぱなしで大変はれてます。今から嫁さんにとってもらいます。 178.4 219.6
いきなり、かなり忙しいです! 2007/10/28 (Sun)
昨日から(海苔の準備)ようやく忙しくなりました。今年は、海水温が高い為海苔の種付けが遅れ、その為全ての事(海苔う)遅れました。忙しくなったと思ったら何故か全て重なります。かなり忙しいです。本当に何故か重なります。それもジェットも業務も増して協業化(国の事業)も、不思議な事です。何故でしょう?色々言っても仕方ないのでKSは、黙々と頑張ってます。今日は、メンバーの何人かは、ジェットでバーベQに行ってます。10月後半なのに気持ち良い(気候)1日でした。KSは、漁船のガラス、旋回窓の交換又船外機の取り付け点検等まぁ〜まぁ〜忙しかったです。画像は、施行前、施工後です。かなり綺麗なってますでしょう。バッチシです! 171.1 186.1
みなさん お久しぶりです! 2007/10/23 (Tue)
久しぶりの瓦版です。今日は、3代目チームKSの会長(宮本さん)と中村君と鯛釣りに出かけました。ヤマハパールマリーナのレンタルボート(YF21)で行きました。天草の鬼池周辺での釣りで世間一般的に日本で1番の明石の鯛に匹敵すると言われるポイントです。潮の流れが速く難しい場所です。今日は、KSが船頭に徹し船を潮の流れにたてます。そのためKSの釣果は、さっぱりでした。最終的には、宮本さん鯛5匹、ベラ沢山、オコゼ(大、小)1匹ずつ,次中村君ヒラメ1匹、鯛1匹、雑魚少数、KS鯛1匹、フグ多数、何故かKSには、フグばっかりでした。いつもは、腕の差が出ましたと書くのですが、あえて今日は、運でした。ストレス発散の釣りですが少々たまりました。それでも少ない魚を子供達が「うまい! おいしぃ〜」と食べてくれて本当に心が和みます。結果オーライでGOODです。何事も終わりよければ、全てよしです。PS宮本さんは、今晩チームKSの最高年齢名誉会長(園村さん)と飲みに行き1日24時間遊びまくるそうです。うらやましぃ〜ですね(~o~)。 166 199.2
ネタなし! 2007/10/15 (Mon)
近頃KS瓦版ではなくブログにしたらとよく言われます。あまり違いがわからずそのままですけど。つい最近のKSの生態はと、言いますと海苔の種付けの遅れの為仕事はしてるのですが少し暇です。ボチボチ仕事してます。張り合いがなくKSは、少し残念です。その為多少なりと子供とのコミニケーションの時間が取れていいです。いいパパではないでしょううか?まぁ〜親の自己満足ですね。皆さんも毎日自分が満足するように過ごされてるのでは、無いのでしょうか?今日は、良かったとか、悪かったとか色々ありますね。KSは、「近頃飲みすぎよ」と嫁さんに怒られてます。PS Sー1の全国大会の案内が届きました。メンバーとお客さんにも届いてると思いますが?
140.4


copyright(c) 2007 有限会社小宮鉄工所 All Right Reserved