KS瓦版

今日も気の向くままに! 2007/10/12 (Fri)
今日も行って来ました。朝8時30分現場(沖新4番港)に着き仕事をしていると海は、物凄く気持ちよさそうにベタ(凪)で「気持ちよかばい」とKSに語りかけてきました。誘惑に負けずと仕事していると海苔師(漁師)兼ジェットオーナーの西村君と会い「ジェット、行こか!」「ほんなら行こか!」とさっそく決まりました。その為KSは、朝から45分しか仕事せずジェットに行きました。熊本港から天草(光アイランド)までほとんど休憩なしで。ただひたすらアクセルを握り乗るだけでしたが、これが結構楽しく気持ちよかったです。その為かなり疲れました。西村君も疲れたと思いますが?仕事柄KSは、よく海沿いにいます。海のコンディションを見ながらジェットに乗れるのは、いいことですね。結局昼からの仕事キャンセルして床屋で寝てました。疲れました。 171.6 176
気の向くままに! 2007/10/08 (Mon)
10月なのに台風の影響もあって気温33度弱。暑いですね。KSは、風邪気味又腰痛で今一気分が晴れません。んぅ〜んどうしようかな〜何しようかな〜と思いながら仕事で海を見たら「よし!ジェット」。そう思い相方探し。そしたら久々に中村君OK。現メンバーで一番古く1年に1回位しかジェットに乗りません。正確には、忙しすぎて乗れないのですが。昼過ぎからの出航となりました。出来るだけ波の無い所と思い熊本港から玉名の方にそして菊池川に行きました。菊池川河口に着き慎重に(干潮の為)操船していると、なんとKSがスタック(浅瀬に乗り上げ)。ショック!まぁ〜しかたなく休憩しました。のんびりと潮が満つのを待ちながら砂をさわっているとハマグリがいるじゃありませんか!食い意地が張っているKSと中村君は、一生懸命ハマグリ探し。1時間位探したら1家族分位取れてジェットもスタックから脱出。その後帰りの途中、雨が降りましたが気持ちいい雨でよかったです。2人でのツーリングでしたが結果的には、何もかもOKでした。KSは、大変ストレス等発散しました。たぶん中村君もそうでしょう。 140.3 219.8
久々にネタ有り!(^^)! 2007/10/05 (Fri)
N川君がペラに「石が噛みました。」と修理の依頼にやって来ました。ポンプに石が噛む事は、よくある話ですがなんとだご石が4つも!久々に笑えました(^^♪。4つもポンプ内に石が中々無い事です。それを見たN川君は、失神同然でボッ〜となってました。KSは、失礼ながら心の中で「いいネタ見〜つけ」と思ってました。N川君は、来年度モデル(SHO)の購入予定です。厳しい出費となります。友人の操船だったそうですがチョットしたミスでこうなりました。皆さん気を付けて下さいね。 159.1 136.5
ヒッチメンバー 2007/10/04 (Thu)
久々に仕事の内容です。KSではマツダのアテンザに取り付けるのは、2回目ですがその2台共色がレッドでした。ヒッチのメーカーは、ソレックスです。取り付け方法が良く考えてあります。感心します。ステンレスの設定っが無いのが残念です。オーナーは、女性で2006モデルのGP1300Rです。これでKSでは、女性オーナーが2人でなんと1300Rです。カッコいいですね。その後お客(藤原)さんが自分のジェットの修理に来られました。エンジンをばらすのは、藤原さんで要所要所は、KSがやりなるべくお金がかからない様にするためです。修理中チャッピーこと西川君が現れました。又「俺を全世界に配信してくれ!」との事でUPさせてもらいました。 102.5 146.4
釣果情報 2007/10/02 (Tue)
今回は、お客(田嶋)さんのお付き合いで釣り(鯛)に行きました。瓦版見るとKSは、「いつも遊んでばかりじゃないか!」と言われそうですがこれも立派な仕事です。本当は、遊びです。メンバーは、KSも入れて(ニッシン、茂ちゃん、田嶋さん)の4人です。気になる釣果は、茂ちゃん、田嶋さん4匹、KS3匹、ニッシン2匹、船頭(松尾)さん12匹でした。やはり腕の差が出ました。いつも道理の結果になりましたが今回は、茂ちゃんがよく出来ました。鯛の他ガラカブ、ベラ、フグ等数匹釣れました。その後水前寺のアネッソ マツヤの華でその日釣った魚を料理してもらいおいしく頂きました。朝4時起床で寝たのが12時位でしたので楽しく、おいしく、酔っ払い、くたびれました。KS的には、今回の釣果は、少し不満でした^^;。まだまだ精進がたりません。 218 198.9
近頃の傾向 2007/09/29 (Sat)
KSでは、基本的にジェットと業務(漁船、ディーゼルエンジン、船外機)がメインです。最近は、もっぱら業務(海苔)の仕事に奔走してますが、温暖化の影響ですかね種付け(海苔)の日にちが遅れるそうです?それでKSも多少なりと時間的余裕が出来ました。しかしKSでは、来年度モデルFX SHOほぼ完売となりました。ありがとう御座いました。多分KSの試乗艇も難しいです。KSでは、8台の入荷予定ですがもう少し欲しいですね。今回は、画像無しです。スミマセン。
KSの休日(25日) 2日目 2007/09/26 (Wed)
オーナ(N上さん)がいつもよりかなり早起(AM6:30分)きでカジキに懸ける意気込みが感じ取れます。ちなみにKSは、8時まで爆睡させてもらいました。そんなこんなで少し早い出港となりました。下甑から目的地(高島)まで30分位走らせてトローリングを開始しました。昨日と違いカジキの群れの数がかなり少ないです。ルアーを追いかける事も昨日とは、桁違いに少なくKSも退屈してキャビンの中で本を読んでました。そしたら3回めのチャンスだったでしょうか?ラインが「ジィーッ」と音を立てて出て行きました。KSも今度こそはと思い又オーナーの声が「GO!GO!GO!」の掛け声と共に皆、臨戦態勢で望みました。今回が最後のチャンス(時間的に)だと。皆すばらしく自分の仕事をもくもくとこなし無事1本上げることが出来ました。KSも少しお手伝いが出来てよかったです。ファイトの後は、自然と「おめでとう!おめでとうございます。」の声が、そして自然と握手してました。オーナから「ありがとう!」といい瞬間です。久々に感動しました。その後甑島を後にするのですが、風景がいつもと少し違い「甑島は、いいなぁ〜」そんな気持ちでした。多分他の皆さんもきっとそう思ってたと思います。拍手!! 205.6 201.6
KSの休日(24日) 1日目 2007/09/25 (Tue)
N上さんのお付き合いで甑島にトローリング(カジキ釣り)に男性4人女性1人で出かけました。25日は、カジキがルアーにアタックする回数は、10回以上です。又船の周りでもかなりの数のカジキが飛んでました。この様な事は、KSも初めてでした。毎回、退屈なトローリングがいつもと違いエキサイティングでした。今日は、釣れるぞ〜と思い興奮してました。が何と結果は、ゼロでした。その後下甑の港にて停泊しての宴会でした。H川さんいつもおいしい食事ありがとう御座います。毎回のことではありますが酒を飲みながらのバカ話で盛り上がり疲れて寝ました。船の中でシャワーをあび又食事し眠る事が出来る事は、かなり贅沢な事です。この様な体験が出来る事は、すばらしい事ですね。N上さん「ありがとう御座います。」明日は、釣れます様に! 217.4 245.3
納艇おめでとうございます(^_^) 2007/09/23 (Sun)
今年最後の納艇でしょうと言いながら、本当の最後でしょう。ヤマハのSPですが発売当初世界最速の700RAでした。ヤマハの名機です。ヤマハの時代の到来です。GPまで国内かなりのシェアがあったと思います。古き良き時代で各メーカーパワー合戦の時代でした。まぁ〜今も余り変わらないのですが。話がそれて申し訳ありません。M下さん、納艇おめでとうございます。ご紹介頂きましたT嶋さんありがとう御座います。KSは、お客さんの紹介等、又代替等でかなりお世話になってます。本当にお世話になります。KSも出来るだけ頑張って行きたいと思いますのでどうかヨロシクお願いします。M下さんガンバッテ乗りこなした下さい。又なぜかT嶋さん焼酎(黒霧)を片手に。多分後輩の進水が嬉しいのでしょう???????
152 157.7
FX SHOについて。 2007/09/22 (Sat)
KSがジェットを扱いだして熊本県で1番古いお店になりました。18年です。ジェットに関して言いますとヤマハ専売です。その中で販売台数又、アフターサービスで1番を目指し日夜頑張って来ました。たぶんここ数年販売台数トップだと思います。自分では、アフター(メンテ)に関して言いますと九州では、たぶん1番ではないかなと自負してます。誹謗中傷もありますが業務(漁船)をしてますのでスピーディで良心的では、ないかなと思います。その位自信をもって仕事しているつもりですが至らないところあればバンバン言って下さい。 来年度モデルの予約が5台入りました。すごい事です。まだ定価もでてませんが残り3台の予定です。購入をお考えの方は、早めのご予約をお願いします。KSもここまで反響があると思いませんでした。KSも試乗艇として乗れるのか心配です。ランクル200も気になるにですが。メンバーで既に購入予定の方いるそうです。うらやましいですね。ガソリンエンジンじゃぁきびしいですね。KSもあきらめモードです。画像は、この前のイベントとの時のものです。 230.7 200.1
つい最近は? 2007/09/21 (Fri)
あまり瓦版の更新がないのでN崎さんから「今日は、更新してくださいね。」とのことで頑張ってます。つい最近暑いですね。日本一暑い日(熊本)を3日更新してます。KSは、マリン(業務)の仕事は、毎日しているのですが中々ネタ不足ですが久々にCV85のエンジントラブルがありました。シリンダー、ピストンの焼き付きです。本当に珍しいです。最初はリードバルブの破損でしたがここまでひどいとは?何故か3気筒とも焼き付きです??ただ今原因追及中ですがなんとなく「これでは、ないかな?」と思ってますが。 つい最近は、KSメンバーのSR23の2スト250馬力を4スト250馬力に換装の話が出てます。いい事ですね。音も静かで環境にも良いですし。エンジンの信頼性UPでGOODです。遊びの幅(フィールド)が広がります。もし出来ればうれしいですね。出来れば来年は、ちょ〜うロングのツーリングが出来ます。楽しみです。 162.7 134.5
まぁ〜なんとか良かったです! 2007/09/16 (Sun)
心配された台風もそれてよかったです。朝から海が凪の為牛深に行こうと決まりました。ジェット23台、ボート1隻での出向となりました。途中台風の影響で風が強くなり御所の浦の黒島に寄りました。黒島には、先に沢山の高校生達が(無人島体験)来てました。その中で休息をとらせてもらい中には、水中メガネで潜る者もいました。久々に来たのですが綺麗でした。もう少し天気がよければ最高だったのですが。しばらくして帰りバーベQをしました。その後は、面々に遊んでましたら「VXが動きません。」とお客さんから言われ見ているとセルが回りません。バッテリー、ヒューズ等チェックしましたが異常がありません。???マリーナまで近くなので曳航していく事にしました。マリーナに着き色々見ているとまさかと思いセキュリティーのロックを解除するとエンジンがかかりうれしくもあり少しショックの気持ちありで複雑な気持ちでした。なんでもう少し早く気ずけばと!まぁ〜今回目的地には、行けませんでしたが楽しく遊べたので結果オーライです。久々の姫戸でのんびりと出来ました。癒されました。今回お世話になりましたエポリスマリーナ(加藤さん)ありがとうございました。又皆さんヨロシク! 148.8 221.9
イベントの準備 2007/09/15 (Sat)
今日は、仕事もぼちぼちで早い時間から準備が出来ました。応援に来てくれた原田さん渡辺さん、ありがとう御座いました。夕方天気予報をチェックし明日は、いい天気だと確認し、しばらくして又見ると雨のち曇り。台風もわかってたのですがショックでした。2転3転の気候の変わりに呆然となりそれでも明日は、決行と!少しの望みを託し「どうかお願いします!」画像では、余り幻想的に見えないのですが、帆をいっぱい広げたうたせ船は感動的です。明日見れればいいのですが? 83.2
試乗会! 2007/09/14 (Fri)
今年は、珍しくNEWモデルの試乗会がありました。SJ、FX、FX SHOです。来年度のヤマハの意気込みが感じ取れます。商品説明から試乗に移りまずSJから、いいですね!GOODです。KSも久々に欲しくなりました。何がいいか、ハル(船体)が物凄くいいです。旋回性、直進安定性全ていいです。自分の腕が格段に上がったと錯覚します。又SHOは、かなり安定感があり速いのか遅いのか多少戸惑いました。実際にかなり速いのですが、エンジン音は小さく非常にいい出来上がりです。又電子スロットルによりオートクルーズ等数々の装備があります。まぁ〜非常に便利では、ありますが本体価格もいいみたいです?SHOに関して言いますと早めの予約でないと購入は、難しそうです。 79.4 153.9
イベントの下見(ちょ〜う気持ちいぃ〜(^^)!) 2007/09/09 (Sun)
今日は、朝4時30分起き!昨日のF95(船外機)の試運転。よくなってません。非常にショック!気をとりなおしての出発。FX2台、ボート1隻で。大矢野→姫戸→御所の浦→牛深(休息、燃料補給等)含め行き3時間。のんびりと(50〜60Km/h)。海は、綺麗でベタ(凪)で本当に良い日でした。ハイヤ大橋を抜けて島に上陸。この島がダイビングスポットらしくダイバーがたくさん潜ってました。島の名前すらわからず、、ただ綺麗な海に感激してました。今回水中メガネを忘れ綺麗な海中を見れませんでした。今度こそは、潜り綺麗な海を満喫したいと思います。KSも色々な海に出かけてますが又1つ引き出しが出来ました。来年は、もう1つさらに引き出し増やしたいと思います。*引き出しとは、ドラエモンのポケット(何でも出てくる)みたいなものです。来週もこんな日でありますように!又F95ようやく良くなりました。TPS(スロットルポジションセンサー)でした。勉強なりました。 161.9 159.9


copyright(c) 2007 有限会社小宮鉄工所 All Right Reserved