KS瓦版

トラブル!? 2009/02/12 (Thu)
お客さんから「エンジンがかからん!」とр受けました。機種は、FXハイアウト プットです。まず燃圧からはかり、点火系統(プラグ)等共に異常なし。KSの勘では、点火時期かな〜?と思いながら、YDIS(パソコンにて故障診断、履歴等)をチェックしました。静止状態での各部異常無しとの事(パソコン上で)。その後、静的テストでインジェクターの故障と判明。インジェクターをエンジン静止状態で動かすと「チッチッチッチッ、、、、」と音がします。これが今回ありません。多分これだと判断し確認してみると、そうでした。メンテナンスをする側において非常に便利です。YDISが無ければ、この部分(インジェクター)まで、部品を外しこれが原因ではない場合は、再度組み立てです。本当に便利になりました。エンジンも良くなり、あらゆるコンディションに対応し、それに応じて多くのセンサー(電装による制御)類があります。沢山のセンサーのチェックをパソコンで出来るのは、時代の流れで便利です。後は、経験と勘だけが便りです。まぁ〜やる気が1番ですが!又 今回修理したエンジンは、140、160共 非常にトラブルが少ない、優秀なエンジン(けっしてヤマハびいきでは無く)です。
KS曰く、「たまには、トラブルがないと 店がつぶれるばい!」と言う位 近頃の4ストのエンジンの故障がありません。船外機も同様ですが。「やはりヤマハですばい!」と、つい最近思うKSです!
136.3 221.1
スノーボード 2009/02/09 (Mon)
昨夜の9時位からスノボーに行きました。昨日は、仕事がハードでKSは、多少グロッキーのまま出かけました。メンバーの本田君、西川君 3人で。当日の天気が気になりながら出発しました。菊水インターを11時位に乗り早朝の4時位に広島(芸北国際)に着きました。その後、車中での仮眠ですが、現行エスティマの7人乗りのシートの乗り心地が腰痛持ちのKSの体にベストフィットし、珍しくノン アルコールで爆睡しました。KS、改めてエスティマの良さを体感しました。又 何故かオーナーの西川君は、ごそごそ、そわそわと余り寝付けなかった見たいです。多分 欲求不満です(^o^)丿
3時間位の仮眠を取り、早朝からのスノボーですが、いかんせん おっさんのKS(42歳)は、かなりきついです。それでも 寝ぼけながらゲレンデに行きました。曇りのち晴れのグッド コンディションでした。久々の芸北でしたが3人で大変楽しく、又ハードに滑る事が出来ました。熊本から片道5時間位かけて広島に着き、4〜5時間滑り又帰ると言う具合に若ければもう少し滑れるのですが、時間をかけて行くのには もったいないです。おっさん3人 余り体力がありません。仕方が無いことです。
KSが自宅に帰ったのは、夜の7時半でした。非常に疲れていたのですが、漁船のトラブルの為 仕事に行きました。ガンバです!
今回、良い運動になりました。本田君、西川君 お疲れ様でした。又「是非!行きましょう!」。明日は、確実に筋肉痛です!
263.9 163.9
納艇おめでとうございます! 2009/02/08 (Sun)
2日連続の、えっ〜とから始まります。今日は、久々に忙しく クタクタです。早朝から船が沈み、又何故か漁船もトラブル続出です。こんな中FXクルーザーの納艇です。納入説明を真剣に聞いて頂いてありがとう御座います。今回、兄弟で来店されてまして男兄弟のいないKSは少しうらやましく思いました。又まだジェツトに乗るのは、後だそうですが是非いっしょに乗りたいですね。車もジェットもピッカピッカの納艇式でした。「おめでとう御座います(~o~)」。 196.3 178.8
趣味!? 2009/02/07 (Sat)
え〜っと 人の趣味、好みは、分かりません。KSとお付き合いの永いIさんの近況報告です。KSのお客さんは、ほとんどの人が知っている天草リツプルランドの主です。こんな彼がつい最近ジェット以外にとっ言うより とにかく何でも購入したものは、何でもいじります。KSが知っているだけでジェット(4台)、車(プラド、ベンツ等)、とにかくいじります。KSは、はっきり「君は、病気ね!」と言います。そんな彼が、今度は、なんとトラックです。まず初めに全塗装。その塗装もメルセデスのブラック(純正)です。その後ステンレスの仮装又 当然マフラーのワンオフ、内装オーディオ、DVD、レザー等様々です。とにかく見るたびに変わってます。夜は、夜でライト周り等色々とやってます。KSは、人の趣味に色々と ものを言うつもりはありませんが、十人十色と言うコトワザがあるように、まさにコトワザどうりです。又 このIさん結構人柄もよく皆の人気者です。KSも車庫の塗装を手伝ってもらいました。後が怖いのですが、ありがとう御座います。感謝です!
この様な人が沢山いれば、世界同時不況は簡単に脱出出来るでしょう!?
164.7 165.3
ヒッチメンバー 2009/02/07 (Sat)
つい最近は、業務(漁船)の仕事が結構忙しいです。トラブルもありますが、時期的にメンテナンス(オイル交換等)で忙しいです。又ジェット関係もぼちぼちとあります。ありがたい事です!昨年の世界同時大不況は、今年のジェット業界にどの様な影響をおよぼすのか、少々心配です。がっ!ボートのトレーラーが売れたりヒッチメンバーの取り付け等色々とレジャーも忙しいです。こんな中、KSも大変昔から知ってまして、お世話になってるKさんのヒッチメンバー取り付けです。KSは、最初はアンダースカートを外そうとしてましたが、Kさんの希望で「エアロをつけたまま。又出来る限りバッチシお願いします。」との事でした。KSは、心の中で「そんなの無理!」と叫びながらも「出来るだけの事は がんばろう!」と思いました。そしたらKSのチョイス(ソレックス)が良かったのかバッチシでした。ランクル100の初のエアロでしたがGOODでした。結果オーライでした。個人的(KS)な感想ですが「カッコヨカ〜」と思いました(^0_0^)。よかですばい! 106.3 101.5
新年会(1月31日) 2009/02/01 (Sun)
今日は、ジェットのメンバーに限っての新年会です。若手がメインです。残念な事に、会長が欠席でしたが、まぁ〜ぼちぼちとにぎあいました。無事に1次会が終わり2次会のキャバクラ(オンリーワン)に行きました。KSは、ここは3回目ですが初めて楽しかったです(~o~)。これ本音です。中々かわいい娘が沢山いました。KSも、もう少し若ければと悔やみます(>_<)。久々に後ろ髪をひかれました。○○さん、サンキュウです。「皆さん え〜っと、この事は、当然 内緒ですね!」もちろん、嫁はんにですよ!
今回の新年会ですが、裸になる人がいなく少々盛り上がりかけました。この反省を踏まえて今度の飲み会は、大いに盛り上がりたいです!!
又画像は、新年会の次の日で、男5人でのジェットでした。KSも気持ち的には、乗りたかったのですが、オヤジですので二日酔いのためリタイアです。西川君、スンマソン!!
101.5 280.9
牡蠣取り 2009/01/27 (Tue)
今日は、N崎がさん(お暇な)と牡蠣取りに行って来ました。牡蠣取りとは?牡蠣のジュウータン見たいな所から程度の良い物を見つけながら拾います。少しのアドバイスですぐに取れるようになります。、、、、又、何故かパソコンの不調にて、、、??? 98.8 97
近況報告 2009/01/26 (Mon)
今年に入りKS自身、トラブル続きで少々グロッキーです。パソコンが壊れる(2台も)に始まり、スピード違反につかまり、車をぶつけるは、スノボーのブーツが剥離しこけるは、その他色々と散々です。嫁はんから、「後厄かな?」と言われました。この様な状況ですが仕事は、黙々とやってます。時期が時期で業務(漁船)がメインですが、今年初のヒッチメンバーの取り付けをやりました。車は、ハリヤーで高級車です。初のハリヤー取り付けですが、久々に時間がかかりました。色がブラックで高年式の為、かなり気を使いました。無事に取り付けも終わり、後は納艇を待つばかりです。
年明け早々から色々とあってますが、なるべく無難に行きたいです。まだまだパソコンも借り物で更新してます。車もパソコンも修理等、ジェットのお客さんに大変お世話になってます。大変ありがとうございます。ありがたい事です!
104.8 156.3
トラブル 2009/01/14 (Wed)
皆さん、ここ最近寒いですね。風邪などひかれてませんか?KSはと言うと業務(漁船)のトラブルに追われてます。こんな中ですがパソコンが壊れました。決してアダルトサイトを見たとか、ウイルスに感染したとかではないです。、、、多分??。その為画像のUPが出来ません。申し訳ありません。
牛!牛!園田君!の年です! 2009/01/06 (Tue)
今年は、牛年です。メンバーの園田(牛)君の年です。本人曰く僕は、馬年だそうですが、、、?。KSが内ノ牧に宿泊した為園田君家を訪問しました。早朝から牛の世話をしている園田君に会いに行きました。酪農家見たいな仕事で牛がいっぱいいました。子供達も大喜びで牛にえさをあげてました。KSも色々と話をしてますと、園田君がディッキーズのツナギを着て「僕は、おしゃれな酪農家を目指してます!」っと言いました。KS、心の中で オッ〜カッコイイと思いました。やはり今年は、牛(園田君)年です。この大不況の中ゆっくりゆっくりと確実に歩み頑張りましょう。KS初のメンバー訪問でした(笑)! 251.2 194.2
お休みです。 2009/01/06 (Tue)
昨日からお休みを頂きました。家族で1泊2日の旅行です。今回は、近場で阿蘇の内ノ牧での宿泊でした。地元の旅行でしたが、行っていない場所を探すのに一苦労でした。そんな中、仙酔峡のロープウェイに行ってってきました。頂上は、相当寒かったのですが阿蘇山の山々が非常にきれいで幻想的でした。KSは、年を取る度に四季の風景や自然の雄大さに感動します。オヤジだからですかね〜。まぁ〜色々な感動があり楽しいです。、、、その後、初の阿蘇神社にお参りに行きました。、、、願いは、KS心の中で「今年は、ジェットが売れますように!(^^)!又 家事の笑顔が絶えません様に!又 女性にもてます様に!」っと祈りました!
本当は、一つですが!!
185.2 207.3
明けましておめでとうございます!! 2009/01/04 (Sun)
今年は、元旦から雪が降りました。当たり前の事ですが冬は、冬らしく寒いが1番です。え〜所で皆さん、正月はどうお過ごしですか?KSは、毎年の事ながら飲んでは食べての繰り返しで本当にメタボです。年末から今年にかけて蟹、タイラギ、イセエビ等 何故か食べまくりました。多分今年は、痛風の仲間入りかも知れません。40歳も過ぎると健康管理をしなくてはいけません。がっKSは、まったくしてませんので今年からボチボチやって行きたいと思います。
今日は、お客さんと2人で上島1周してきました。御所ノ浦の黒島に、まさか1月に上陸するとは!?澄んだ冷たい空気が心地よかったです。
今年もヨロシクお願いします。
162.6 192.9
お世話になりました。 2008/12/31 (Wed)
後6時間弱で年が変わります。本当に1年が早いです。それだけKSも年をとりオッサンです。今年1年を振り返り忙しい毎日でした。が、年末に100年に一度の世界大不況。来年は、どうなる事やらと 少し心配です。色々とあった1年でしたが漁師さん、又レジャーのお客さん ならびに関係者の方々「大変お世話になりました。又来年もヨロシクお願いします。よいお年を!」。  
206.4
お帰りなさい(~o~) 2008/12/20 (Sat)
三ヶ月ぶりにW君が帰って来ました。休みと言う事でジェットに誘ってみると「行きますよ〜」との事で3人で行ってきました。久々にポッカ!ポカの天気で余り波も無く久々のツーリング日和でした。こんな中のツーリングでしたがこの間納艇したばかりのAさんが「波があると難しかですね〜。でも楽しかです」と嬉しい一言です。多分今年最後のツーリングかもしれませんがKSは、まだまだ乗りたいです。今日は気持ちよかったですよ。 139.8 151.8
どう? お過ごしですか。 2008/12/15 (Mon)
つい最近何故か、ご飯、おかずが非常に美味しく感じられます。当然、こうなるとKSメタボに まっしぐらです。がっ 今日は、ジェット(ダイエット)です。早朝から晴天に恵まれ又、風も無く海のコンディションはベストです。こうなると、いやが上でも気分は最高潮になります。こんなハイテンションの中、天草に向かいました。道中何故か天候は曇りに、海は凪から白波に!この季節、当たり前に凪ぎはありません。やはり有明海、八代海は時化です。KS心の中で「やっぱり あぁ〜あ こんどきゃよかった」とモチベーションは下降気味です。今回も耐久レースみたいなツーリングです。ただ今回は、近場の姫戸でランチ(蟹)を食べるのが目的です。姫戸に着いたら何故か?朝より寒く感じましたが、食い意地が優先し早速お店に。ランチはランチでも蟹のコースで4、500円です。こんな贅沢なランチを わざわざジェットで食いに行くわけです。ジェットに乗りたい、蟹食いたいの欲望を一緒にかなえる事が出来るわけです。色々なジェットの乗り方がありますが、熊本はよい所です。KSもだいぶんジェットでランチを食べれる所を見つけてます。だんだん年を取ると色気より食い気が優先します。メタボにならなければ嫁はんは、ニコニコです。今回 多少なりとカロリー消費をと思いましたが完全にカロリーUPです。この様なツーリングでしたが楽しかったです。又次の日 体がガクガクでした。 144.6 154.2


copyright(c) 2007 有限会社小宮鉄工所 All Right Reserved