KS瓦版

友人の厄晴れ! 2008/03/11 (Tue)
今日は、友人の厄晴れのお祝いに行きました。海でのつながりで今も一緒に遊んでます。参加のほとんどが四捨五入すると40歳です。このオッサン達が海で遊んでます。そういう集まりですが昔話に花が咲き、大変おおいに盛り上がりました。まぁ〜こんな昔話から暴露大会になり KSも涙が出るぐらい笑い楽しかったです。皆さんと共通の時間がもてる事にKS 大変感謝してます。Kさん、Iちゃん「厄晴れ おめでとう御座います。後もあるそうなので気をつけて下さい」。KS久々にヨッパライのおやじになり頭がかなり痛いです。ガラス越しに見えるのは本当の熊本城です。 172.7 225.6
試運転 2008/03/10 (Mon)
KSの今年の遊びの中心は当然SHOですが、たま〜に乗るボート(SR−23)の試運転に行きました。メンバーの有田さんと朝早くから。一仕事終わり2人で試運転兼釣りにでると風が強いです。余りに風が強く2時間位釣りましたが中々釣れません。KSの心の中は、初めて本格的な釣りをする有田さんに釣りの楽しさを教えてやろうと思っての釣りでした。なぁ〜んと!なぁ〜んと!釣果はゼロです。KS物心ついて初めてのボウズでした。原因は、昨夜の大雨、又有田さんの日頃の素行が悪いのか?(基本的にKS 
かなりの負けず嫌い!)です。結局最後まで釣果はゼロでしたが有田さんとKS2人で「もうジェットに乗れますね。」そんな会話でした。又朝からの会話でKS「昨日は寝たですか?」との問いに有田さん「興奮しすぎて寝られんだったです!」との事でした。期待もたせてスミマセンでした。KS少し 反省してます。でも釣りは、「わからんばい!」です。
186 172.2
ショック! 2008/03/08 (Sat)
つい最近は、ようやく積極的に(暖かくなり)仕事をこなしてます。3月に入荷するSHOの場所の確保です。工場の中には昨年からの修理又中古艇の再生等で6艇入ってます。寒い時期にちゃんと終わっとけば良かったのですが?中々そうはいきません。人間という生き物は時間があればダラダラとしてしまいます。KSだけがそうだとは思わないのですが?そう言う訳で今になって追われてます。こんな時にハプニングです。2000年のXL1200(中古)の再生中ついでにドライブ シャフトのスプラインの点検をと思いスライドハンマーで抜いていると 素晴しく全然抜けません。30分以上色々とトライするがびくともしません。大概のトラブルは経験してますがこれには参りました。降参です。お金を出して購入してなければ逃げ出したかったです。もうすでにエンジンだけの部品代で30万以上の出費です。頭が痛いです。この作業は、結局中間にあるカップリングのシャフトをサンダーにて切断しました。これにてようやくポンプケースが外れました。30分以上スライドハンマーを叩いていた自分は、なんだったんですかね?おかげで又腰が痛くなりました。踏んだり蹴ったりです。*SHO着たら皆で乗りに行きたいです。その前にお客さんのSHOを納艇せねば。当たり前ですね。 244 227.1
春ですね〜(^。^) 2008/03/06 (Thu)
KSは多少 精神的に不安定ながらも、暖かくなりジェットも忙しくなりました。ありがたいことで新艇、中古艇の問い合わせ又契約を頂いてます。今日は長崎からウェイクのショップの方の中古艇の試乗です。FX140、160又VX110で検討中です。試乗中KS(ジェット)の目線、ウェイクの目線がここまで違うのか?と良い勉強になりました。なおさらウェイクのトーイング(仕事)になりますとスムーズにひけてなおさら燃費が良くトラブルが無い!この様なジェットがベストでしょう。そう言う訳でKS非常にいい勉強になりました。いつもお世話になっている熊本のプロ ショップ ラグーナの石井さんの紹介で長崎のライズ ボーダーズ ハウスの近藤さんでした。二人共 寒い中での試乗でしたがかなりいい感じでした。ただ石井さんは、以前ジェットのオーナーで今日のFX160に乗り「最近のジェットは凄いですね」との事でした。KSが最初のジェット(MJ−500T 32PS)から18年で今年は(FX SHO 210PS)約7倍の馬力です。凄いです。当たり前ですがKSが年を取るごとにジェットはパワーUPです。男KS41歳 いつまでジェットに乗るのやら?体力続くのやら?も〜ういっときガンバ!です。もう1つの画像は子供達と金峰山のサル滑りを登った時の物です。少しきっかったですけど空気がおいしく心地よかったです。本当に!希望あるならチームKSで金峰山登りますか???? 本当に?SHOの入荷は、まだですし! 140.6 230.5
F250A又コノシロ又何者? 2008/03/04 (Tue)
ようやく待望のKS(他共同購入メンバー)のボート(SR23)換装です。朝7時からアルバイトのチームKSの最高年齢名誉会長のSさんと熊本市内を出発し天草(フィッシャリーナ天草)に行きました。一応KSも会長もこの業界のプロです?多分? 寒い中二手に別れ、一生懸命作業をしてますと昼が来ました。昼食はKSのジャンケンの時間で、最高年齢名誉会とジャンケンですが 久々に負けました。ショックでした。 KSも負けたにもかかわらず一生懸命(当たり前)頑張りました。夕方ようやく終わり帰りの途中魚屋でコノシロを買って帰り食べてみると、これまたおいしい!近頃メタボぎみのKSも魚なら気にせず食べれました。25cm位で1匹100円チョットでした。財布にもメタボにもやさしい又カルシュウムにもGOODな魚です。食べ方はKS又魚屋さんに聞いて下さい!又何故か?会長は、20年位前のマリンジェット帽子とジャンバーにはDIESELの文字が?両方共 ヤマハですが。この人何者?又「雲」の意味、解らない人 親御さんに聞いてみては? 147.6 145.6
ヒッチメンバー(ランクル200) 2008/02/28 (Thu)
だいぶん定番になりました。が!なんとチームKSの会長の車です。ようやくソレックスのヒッチが出来上がり、今日の取り付けとなりました。多分全国で1番(ソレックス)に付いたのではないのでしょうか?新車は毎回ですが、気をつかいます。KSの会長の車なので ざ〜っと取り付けさせて頂きました。又会長は、殺人ディーゼルからクリーンなガソリンに買い換えてからディーゼルに乗っている僕達をばかにします。この間まで乗ってたくせに!一つ不思議に思うのがKSの周りでは(ジェット関係)、ディーゼルがかなり多いです。たしか日本国内でのディーゼルの保有台数は、数パーセントではなかったかと思います。その位少ないのにKSの周りは、ディーゼルだらけです。KSも今度買うのは、多分クリーン ディーゼルの車がいいです。ランクル100のディーゼルも欲しいのですが高年式では、新車より高く考えられません。KSのランクル(80)も14歳でマフラーからかなり黒煙がでます。今年は会長から言われますね。*取り付けは、精神誠意させて頂きました。 72.7 73.1
マリンジェットSHO講習会! 2008/02/27 (Wed)
今日は、福岡マリノアでもうすぐ発売予定のMJ−FX SHOの講習会に行って来ました。座学の後、実機での分解 組み立てです。プライベートごとで申しわけないのですが色々な要因が重なり、KSのモチベーションは最悪ですが しっかり勉強してきました。スーパーチャージャーのブレイドは、タービン同様(ターボチャージャー)でした。心配していたスーチャーの耐久性も今日の講習会で安心しました。これからのSHO(エンジン)ですが、多分 他社よりもいいのでは!?。昨年の試乗会に行った時より 何故か今日の講習会に行った後が早くSHOに乗りたい そんなKSです。決してプライベートで頭に血がのぼったからではありません。陸上でのエンジンの排気音、又エンジンの回転数の上昇のはやさが効きました。SHOがKSに「早く 乗ってくれ(抱いてくれ)!」とそんな囁きに聞こえました。KSのアドレナリンが出まくってます。まぁ〜早く乗りたいです。多分 多少なりと頭に血がのぼったからでは、無いと思います。*プライベートと重なり意味不明でスミマセン。
157.6 211.4
納艇おめでとうございます(^_^)(2月24日) 2008/02/24 (Sun)
今年一番早い納艇です。それもFX、VX2台いっぺんに納めさせて頂きました。ありがとう御座います。昼ぐらいまでは暖かかったのですが,午後になり非常に寒くなりました。納艇の説明中 原田君、西川君は、熊本港に牡蠣取りに行きました。、、、、昨夜から瓦版を書いてますと中々良い文章が見つからず一眠りしてから書こうと思いパソコンの前に座り考えるが一向に進みません。何故か?(*_*) スランプですかね?今日の納艇の2人は、同じ地区の先輩、後輩だそうです。Y村さん、M本さんです。M本さんは今年成人式を迎えられ、なんと!大学生だそうです。いいですね。その事を聞いたメンバーのA田さんが「M本くん、大学生(女性)ば、紹介して!」とお願いしてたそうです。今年は、チームKSの中に少し期待(勘違い)している人が何人かいるそうです。ガンバッテ下さい。又H田さん 羽賀 研二に顔も雰囲気も似ているそうですよ。人の噂は、おもしろいですね。KSもかなり陰で言われているでしょう。多分?悪口?
152.8 171.5
ようやく少し暖かくなりました。 2008/02/20 (Wed)
近頃のKSでは、NEWモデルのSHOはもちろんですが、中古艇、4ストのジェットのメンテ(オイル交換等)など、ぼちぼち入ってます。大体 早い人で3月からのメンテが多かったのですが今年は何故か早いです。KSは助かりますが。KSの精神状態もようやくに安定してきて今からという時になって持病の腰痛+何故か上半身の肩、腕が痛いです。ボロボロです。もうすぐ42歳です。年にはかてません。おかげでスノボーにも行く気になりません。ボロボロの体にムチを打ちながらの仕事ですが、整体に何度も行きながらガンバッテます。「早く体を治さねば!」と思います。今日の仕事は、中古艇のメンテ等ですがプラグの交換でハプニングです。4ストでは、プラグキャップとイグニッションコイルの一体型の部品ですがこれがヘッドのカバーから外れません。KSは、VXでこの部品が外れず苦労した経験がありお客さんには、「ヘッドには水をかけないで下さい」と説明してましたが、甘かったですね。錆がすごくプラグキャップアセンブリは、引こうが、回そうがビクともしません。4本中2本がバラバラになり部品交換になりました。FXはいいのですがVXはヘッドがむき出しの為、水又海水の進入があります。何事も経験ですが「今回は、ここまで錆ているの(進行してるの)?」と思いいい勉強になりました。 149.1 155.8
ヒッチメンバー(パジェロ) 2008/02/18 (Mon)
昨日の結婚式の2、3次会に出席の為 KS完全なる二日酔い(グロッキー)です。頭痛いは、腰も痛いは、(腰は、だいぶん使ってないんですけど)、、、でもお客さんとの仕事の約束(ヒッチメンバー)が!重い身体と心にムチを打ちようやく起き上がりました。寒い!朝から顔を洗おうと洗面台に。なんとお湯が出ません。久しぶりに水道管が凍結してます。顔を洗うのをあきらめてコーヒーを。その後メンバーのO津さんが現れヒッチの取り付けです。車が現行パジェロです。新車で納車から2日目です。ピッカ!ピッカ!です。V6 3、8L 250PSです。KSの回りは、新車の車(ランクルやらパジェロ等)ばかりです。車もそうですがKSでは、今年のNEW MJ-FX SHOもほぼ完売です。KSの試乗艇も難しいです。景気は余り良くないのですが いい事ですね。パジェロ エアロつきでかなりカッコ(押しの強い)いいです。ちなみにオーナーは、ジェットもNEW SHOです。ありがとうございます(^。^)。 149.7 139
結婚おめでとう御座います!(2月17日) 2008/02/18 (Mon)
ようやくN上さんの結婚式が滞る事無く終わりました。大変良い結婚式でした。又凄い事が披露宴に出席された方の人数が400人以上です。まぁ〜本当に多かったです。N上さんが初代の海のメンバーであったように古い海のメンバーから現メンバーまで十数人集まりました。KSにとっては、少し同窓会みたいな感覚です。懐かしく楽しいです。お客さんとこんなお付き合いが出来る事はいい事ですね。いい仕事(海)していると思います。それにしても皆オッサンになってます。KSもかなりオッサンが入ってます。 オッサンの話は置いといて「ニッシン(N上さん)、真理子ちゃん 本当に ご結婚おめでとう御座います。末永いお付き合いを又お幸せに!」、、、KSももう1回嫁さんと? 嫁さんがいいって言ってくれたらもう1回結婚式を挙げたいな!そんな気持ちになる、そんな結婚式でした(^^♪。 138.1 207.5
近況報告(おめでとう御座います!) 2008/02/15 (Fri)
多分今月、17日に結婚するであろうN上さん?KSがジェットの販売を始めて初代のチームメンバーです。チームの名も今と違いシーホース レーシング(のちにチームKS)でした。N上さんの最初のジェットは、多分1991年のヤマハ初のスタンドアップ(MJ−650SJ)でした。KSも若くなんと24歳です。もちろんN上さんも23歳で大学生でした。この年からジェット(小宮鉄工所)のチームが出来ました。まだまだこのころはカワサキ主体で、プレストン、D&Jスポーツ、クローバー等のカワサキ主体のチームが多く ヤマハのチームは少なく内(シーホース)とホワイト トップでした。まぁ〜この辺のチーム名を聞いても分かる人かなり少ないと思います。又分かる人は、かなりのオヤジかタヌキです。こう考えると時代の移り変わりが速く感じられます。ジェットもヤマハでは、排気量500CC(32PS)→1800CC(210PS)です。すごいですね。話がそれましたがKSは、N上さんとのお付き合いは17年です。ひじょ〜うに長いです。沢山の色々な思い出が有ります。40歳の彼もあと1日と数時間で結婚です。おめでとう御座います。又KSは、沢山のお客さんとのお付き合いありがとう御座います。いつも感謝、感謝ですが 特に今日は、感情が高ぶり本当に いつもありがとう御座います(^_^)v。 186.7 176.9
久々にのんびりと〜(~_~) 2008/02/11 (Mon)
久々にお休みを頂きました。珍しく家族全員そろいあんずの丘(公園)に行きました。あんずの丘は、山鹿市菊鹿町にありとても広い公園で子供が好きなアスレチックが沢山あります。弁当でも持って行けば1日中遊ぶ事が出来る場所です。お子さんがいらっしゃる所は、行ってみては!KSも子供達といっしょに遊ぼうと思ってたのですが、前日の急激なスポーツのせいで腰痛、筋肉痛で動けませんでした。年を取るとこうだからいけませんね。近頃急激に体の変化を感じます。若い皆さんには関係ない事ですが、まぁ〜体(健康)に気をつけて下さい。何が言いたいのか分からなくなりました(*_*)。
大変です! 2008/02/06 (Wed)
昨夜は、お客さんと(田嶋さん)久々に飲みに行きました。近頃KSのマイブームは、フグです。それでフグを食いに。その後メンバーの有田さんと合流し3人で飲みました。2次会までしか飲んで無いのですがKS 完全なるグロッキー(二日酔い)でした。その為、朝は10時半にようやく起きました。その後メンバーの西崎くん西村君が遊びに来ました。KSは、かなり仕事(業務)がはいってましたので2人に手伝ってもらいました。KSは、業務の仕事で又2人には、ソレックスの2008年モデルのトレラーが3台入荷した為トレーラーの受け取り、搬入をしてもらいました。大変助かりました。ありがとう御座いました。今日は、KSのミスでソレックスの運搬車と変わったトレーラーの画像がUP出来ませんでした。しかしカメラマンの仕事をしてる西崎君の画像は、やはりプロらし素晴しいものがあります。さすがです。この後もKSは、業務の仕事をして余りに汚れている自分に笑いました。仕事内容は、ディーゼルエンジンのインタークーラーの清掃です。昨年からの継続です。それにしても汚れ(油汚れ)がすごいですね!新港であった見知らぬおじさんに「あたは、汚れとんな〜。、、、そっばってん 汚れは、財産たい!」と言われKS 「そがんですね(^^)!」と、そんな会話がありました。 213.2 226.8
節分の日 2008/02/03 (Sun)
今日は、年末から予定され何度も天気が悪くキャンセルになった牡蠣取りに行きました。KSは、地元民でありながら年に何百回も熊本港に行っているにもかかわらず潮が悪く(潮位)取りに行けませんでした。KSの完全なるミスです。スミマセン。申し訳ないです。そんなこんな中に気をつかって(見せびらかし)来てくれたのがチームKSの会長こと前田さんです。ナイスタイミングで現れ 牡蠣取りから一転NEWランドクルザ−200の試乗会になりました。KSが試乗をしてやはり良いものは、良いです。GOODです。良いのですが、もしKSが購入し ジェットの試運転等に行き(仕事で)ぬかるみで汚れたりキズがついたりとかなり気をつかいそうです。今のランクルは高級すぎます。そうは言いながらも欲しいのは、やまやまです。KSが買えるのは、いつの事やら? あっ そうそう今日は、節分の日でしたね。子供がいらっしゃる所は、「鬼は、〜外! 福は、〜内!」と豆まきがあったと思います?KSの家でもやりました。KSには、いつ(福)来るのやら?本当は、来ているのかも? 169.2 252


copyright(c) 2007 有限会社小宮鉄工所 All Right Reserved